たくちゃんボドゲ部活動日誌

主にボードゲームの紹介、レビュー、製作日誌等を中心に記事を上げていきます。

ゲーム製作記『だってどうしようもないじゃないかっ!!』

f:id:takchanbdg:20150310103809j:plainどーも、ゲームでは『自分が楽しい』より『みんなが楽しい』を優先したいと思いながらプレイする人RyoHEYです
今回は、簡単なパーティーゲームを作ったのでその紹介を…
プレイした様子はそのうち動画にて上げようと思うのでその際はよろしくお願いします

ゲーム名『だってどうしようもないじゃないかっ!!』

まずは、用意する物の説明
①紙袋(そんな大きくなくて良いです)
②メモ用紙
③ペン(人数分あった方が便利です)
用意する物は以上です。全て百均で買えます

では次にゲームの準備をします。
まずは、紙袋を3つ用意します。
そしてそれぞれに、『状況』、『言い訳する相手』、『言い訳するための物』と書きます。
次にメモ用紙に先ほど書いた『状況』、『言い訳する相手』『言い訳するための物』を書いて“好きなだけ”各紙袋の中に入れます。

さぁゲームを始める準備は出来ました!!
ここからはゲームの説明です
まずプレイヤーの目的は『言い訳』をして相手(このゲームでは他のプレイヤーです)を納得させることです(笑)

勝利条件はより多くのプレイヤーを納得させ、同情を誘うこと(笑)

まずターンプレイヤーは、なぜ『言い訳』しなければいけなくなったのか、『誰に』言い訳をするのか、そして『何を使って』言い訳をするのかを決めます。
そう、先ほど作った紙袋の中からお題を引くのです。
それらを使って言い訳を騙ります(笑)

続いてジャッジの基準の説明
①なら、しょうがないわねぇ┐('~`;)┌二点
②ふーん、でも許さないから(--;)一点
③そんな言い訳、通用するはずないじゃない(゜ロ゜)零点

の3種です。
これを何回か繰り返して一番点数の高かった(同情してもらえた)プレイヤーの勝ちです!

今のところのルールはこんな感じです。
このゲームを楽しくするコツは、【少し破天荒な状況】、【普通言い訳の理由にならない物】、【笑いを誘うオチをつけること】です。
ルール自体がかなりユルーイ作りなので、縛りをつける(例えば、状況に【ある場所で起こる(遊園地、学校等)】をつける)ことをオススメします。

ゲームの内容は以上です(笑)

このゲームの構想時間は約5分でした(笑)
みんなでワイワイ盛り上がるゲームを作りたいと思ったときに考えついたゲームです。
感覚的には、『キャットアンドチョコレート』に近い感じの物になると思います。
ルールに関してはまだもう少しいじる可能性があるので、随時更新していきます!
それでは、よいボードゲームライフを!!
以上RyoHEYでしたー